和歌山市
企業情報サイト

第63社 総合力×複合力 無限のテクノロジーで未来を拓く
日鉄住金テックスエンジ株式会社

業種:
その他
職種:
エンジニア(機械・設備・IT)/

きらり輝く元気な企業 第63社
ご紹介する企業は、“「複合力」でベストソリューション”日鉄住金テックスエンジ株式会社(旧:日鉄住金プラント株式会社)です。
 
今回は、柴田正憲総務人事グループ長をはじめ先輩社員の方々にお話を伺いました。
 

Q.会社の経営理念を教えてください。
<基本理念>
 日鉄住金テックスエンジは、総合エンジニアリング企業として、優れた技術・サービスの提供を通じて、社会の発展に貢献します。
<経営理念>
1.信用と信頼を大切にし、社会に貢献する企業であり続けます。
2.常に付加価値の高い技術・製品・サービスを提供し、お客様とともに発展します。
3.変化を先取りし、高い技術力の追求と技能の向上・強化に努めます。
4.人を育て活かし、自由闊達で活力溢れる企業風土を築きます。

Q.事業内容について教えてください。
 弊社は、鉄鋼分野を中心に、設備のメンテナンス(整備)や生産の操業、機械・電気計装・土木・建築などの工事や制御系システムの製作を行っています。また長年にわたり蓄積した建設部門の技術を活かし、工場建屋・倉庫・社宅・寮などの建設のほか、製鐵所で使用する副資材(活性炭)や、家具・建材に利用されるパーティクルボード等の製造・販売も行っています。これが、弊社の『複合力』であり各事業部門の力がひとつになるとき、弊社にしか実現できない新たなエンジニアリングが生まれます。
 また、1946年の創立以来、製鉄プラントを中心に長年現場で磨きあげた「操業」と「整備」の『現場力』を強みとし、企画・営業、設計、調達・製作、工事までを一貫して行う『総合力』により、トータルエンジニアリングを提供し、お客様の課題解決をトータルにサポートできる体制を確立しています。
 『現場力』を活かし、各部門の力を『総合力」と『複合力』で結合、シナジー効果を発揮することで安全・品質・工期・コストの全てにおいてお客様の信頼に応えています。
 

Q.今後の展望について教えてください。
 新日鐵住金のグループ員として、操業、整備、工事で№1企業になることを目指しています。プラント設備の整備や操業管理、機械・電気の整備、土木・建築の工事、操業関連のコンピュータシステム開発で、今後も多くの実績を積み重ね、ノウハウを習得し、技術を伸ばしていきたいと思っています。そして、世界一を目指す、親会社である新日鐵住金に足並みを揃え、グローバルに売り上げを伸ばしていけるようサポートを充実させていきます。また製鉄所が携わっている自動車産業での設備分野の拡大を図っていきたいと思っています。

Q.福利厚生や取組について教えてください。

 弊社は全国に支店があるため、独身寮と社宅または借上げ社宅を完備しており、従業員の福利厚生に努めています。
 関西支店では、従業員を対象にしたレクリエーション活動が盛んに行われており、運動会ボーリング大会餅つき大会を開催しています。さらに組合主催の家族フェスティバルではBBQ大会地引網体験会しいたけ狩りなども行っており、従業員の心身のリフレッシュとコミュニケーションを図る機会を作っています。参加者も多数で、大変好評です。
 また、数年前に、関西支店野球部が設立され、若手社員を中心に年間を通じて活動を行っています。
    

Q.求める人材について教えてください。
 「人は財産」と考えており、人と技能を作っている会社であり、それを支えるのはエンジニアリング力になると思います。社員一人ひとりが経験値や技術を高めるのは当然であり、自律性や協調性を蓄えていくことが必要であると感じています。そのため、社員が成長するための機会や学びの場を作り、OJTを中心に多彩な見地を養ってもらう環境を整えています。学びのサイクルは確立しているので積極的に仕事に取り組み、切磋琢磨できる人材を求めています。

Q.研修制度について教えてください。
 研修は階層別研修として、上級、中級、初級管理者研修ベテラン、中堅、新入社員研修があります。新入社員研修は7ヶ月間研修センターで研修を行い現場へ配属となります。一人前になるには時間はかかりますが、配属後は先輩社員がついてのOJTを行います。また参加型の研修もあり、現場作業長研修やロジカルコミュニケーション研修、地頭力の向上研修など人材開発室が様々な研修を用意しています。
 その他にも専門的な技能については、各支店にある教育センターでベテラン社員やOB社員による講習や資格取得のフォローを行い、自己啓発の機会を多く用意しています。

Q.先輩社員の方々にお聞きします。
  仕事のやりがいや心がけている事について教えてください。

・現在、補修工事の担当をしているのですが、お客様から要望があれば迅速な対応で期間内に仕事を納めることで満足していただけるように努力しています。達成できたときは、仕事を通してお客様に感謝してもらえるのでそれが一番のやりがいです。
・工事をするときに、施工者との打ち合わせで、自分自身が提案したやり方が採用されたときにはやりがいを感じます。また、入社当時よりも知識が増え、より幅広い提案ができるようになり、自身の成長も実感できます。
・新たに設備を作るプロジェクトに携り、機械・電気・土建の全ての部門をTEXENGで取り組み、納期内で工事を終える事ができ、大きな設備を完成させた時は、非常に大きなやりがいがありました。

Q.就職・転職活動をしている方へメーッセージをお願いします。
・私は転職して弊社に入社し6年目になります。就職活動の時は「休みが取れるか」等の不安は多くありましたが、実際に入社してからは、休みがきちんと取れ、家族との時間も大切にできるようになり良かったです。弊社に入ってからは、生活のバランスがとれ、仕事でのやりがい以外に、現実面で「良い会社」と実感できています。
・私は前職では、全く違う業務を行っていたので、転職したときは非常に不安でした。でも教育体制がきちんと整っていて、研修やOJT制度がしっかりしているので、経験がなくても安心して働くことができました
・ありがたいことに仕事の受注が多く、施工管理部門における人材が慢性的に不足している状態にあります。施工管理は、現場の方とコミュニケーションをとって仕事を進めていくので、積極的に人と話ができる方と一緒に仕事をしたいと思います。また、OJTをはじめ、教育環境は整っているので、やる気があればどんどん成長できる会社だと思います。コミュニケーション能力とやる気があれば大丈夫です!
是非、一緒に働きましょう!